極楽はどこだ?

3つの湖を見に行こう【相模湖、宮ヶ瀬湖、津久井湖】

2012/07/21
ツーリング/トレーニング 8

9月に向けてジム通いを開始したTaQです。
過去に何度かジムに入会したことはありますが長く続きませんでした。
しかし、今回は『来年の東京ヒルクライム40分切り』『トライアスロン参戦』などの目標があるため、モチベーションを高く維持できそうです。

さてさて、報告が遅くなってしまいましたが、炎天下の中、神奈川県の湖を3つほど巡ってきました。


IMGP0031.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログへ






<本日のルート>
青梅→多摩サイで日野→浅川サイで高尾→大垂水→【相模湖】→【宮ヶ瀬湖】→【津久井湖】

この日の東京の最高気温は34℃
いくら梅雨明けとはいえ、急に暑くなりすぎでしょ?
こんな炎天下ですが「ロングライド行きたい病」が発症していたので、神奈川県の湖を堪能するコースを設定してみました。
同行者はMasaさんです。

IMGP0008.jpg


まずは毎度毎度の浅川サイの起点で合流です。

IMGP0011.jpg

Masaさんは念願のDuraAce7900-C24を手に入れて今日が初ライドらしいです。
写真では地味だと思っていましたが、実物は思った以上に迫力がありました。
う~ん…普段履きには高いけどちょっと欲しいなぁ~(物欲発揮中)
TaQは決戦用のFFWDからShamalへ履き替えております。
久しぶりのShamalはFFWDより若干柔らかく、スピードは出にくいですが足には優しい印象です。まったりロングライドにはShamalの方が向いてそうですね。

合流後、浅川サイをまったりと高尾方面へ進みます。
少し向かい風ですが粛々と漕いでいきます。

IMGP0014.jpg
↑ローアングルから

途中の大垂水は練習のつもりでやや追い込んで登頂。
登りはShamalよりもFFWDの方が楽ですね~。
重量だけでなく剛性も大きく影響してそうです。

大垂水のダウンヒルを終えると…

IMGP0018.jpg

まずは第1湖「相模湖」に到着。
ここでちょいと休憩。
コンビニでガリガリ君やウィダーを買って湖畔で食べます。

IMGP0019.jpg
↑水量が多い相模湖って初めて

IMGP0021.jpg
おまけ:相模湖で見つけたウスバカゲロウ(?)

しばし休憩した後、道志みち経由で宮ヶ瀬湖を目指します。
ルートラボ上でも分かっていましたが、結構なアップダウンが連続しています。
猛暑の中、坂道を汗水垂らして登る。
いやぁ、自転車冥利に尽きますね!

IMGP0028.jpg
↑虹の大橋。なんでこんなにフェンス高いのでしょうか?

宮ヶ瀬湖をぐるっと回って、宮ヶ瀬ダムへ。
なーんか人が多いなぁ~と思ったら、どうやら放水の真っ最中のようです。
ダムの上から下を覗くと


IMGP0040.jpg


うわわわわ~!なんかすごいことになってる!

水が逆巻いて霧のようになってます。
これは下にいって見なければ!
宮ヶ瀬ダムはエレベーターでダム直下まで降りられます。
自転車の持ち込みも大丈夫なようなので、観光客に混じってエレベーターで降りると…

IMGP0045.jpg


IMGP0046.jpg


IMGP0049.jpg


IMGP0055.jpg


すごい迫力です。
下から見上げたところ、巻き上げられた水滴でずぶ濡れになってしまいました…(汗
本当は動画で紹介したかったのですが、編集が上手く行かないためカットです(^^;
(機会があったら後日アップしたいと思います)

ここから津久井湖を目指して移動します。
相模湖~宮ヶ瀬湖ほどではありませんが、こちらもアップダウンが多いです…。
奥多摩ヒルクライムの練習だと考えてどんどん登っていくと、あの有名な店舗が見えてきました。

IMGP0059.jpg

様々なblogで紹介されている「丹沢あんぱん」です。
宮ヶ瀬で昼食を食べたばっかりなので今回は通過します。
(場所が分かったので、今度は食べに行ってみます)
そして、丹沢あんぱんを過ぎた辺りでTaQの痛恨のミス。

道を間違えた!!!

津久井湖から離れて、橋本方面へ来てしまいました。

IMGP0060.jpg
↑無情の看板

言い訳をすると、Garminの地図には載っている道がまで出来ていなかったのです。
私が使っているUDD製作所の地図は優秀なので、ミスルートは初体験でした。
うーん…事前の下調べは念入りにしないとダメですね。
大分疲れてきたので、津久井湖はキャンセルして浅川サイ経由で帰宅しました。


IMGP0067.jpg


IMGP0068.jpg


さあ、梅雨も明けたし、次はどこへ行こうかなぁ。
松姫峠~相模湖経由の奥多摩グランドスラム(ハーフ)でも行ってみましょうか?

<本日の走行データ>
距離: 137.70 km
タイム: 6:07:59
平均スピード: 21.5 km/h
高度上昇値: 1,790 m
カロリー: 2,627 C
平均気温: 30.0 °C
タイム: 6:07:59
平均スピード: 21.5 km/h
最高速: 51.9 km/h
高度上昇値: 1,790 m
平均心拍: 127 bpm
最高心拍: 174 bpm
平均バイクケイデンス: 76 rpm
最高バイクケイデンス: 122 rpm
平均気温: 30.0 °C
毎分気温: 21.0 °C
最高気温: 44.0 °C


↓今年の夏はロングライド三昧だぜぇ~。応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

TatsuP

こんばんは~
この3つの湖めぐりいいですよね~
私も好きなコースです。これに城山湖を追加すると、とてもお腹いっぱいになれます(*^_^*)
宮ケ瀬ダムの下に行けるんですね。今度私も行ってみよう~っと。

2012/07/21 (Sat) 22:33

masa_kono

お疲れです。
いやー、本当に暑かったね~。
今度は万全の体調で臨むので、ぜひリベンジしよう!

2012/07/21 (Sat) 23:08

kite

こんばんは。
わぁ・・本当に同じ日に、ほぼ同じ場所にいましたね。
相模湖から道志道の途中まで一緒です。
そうなんですね、あの辺りチョッとした道が結構アップダウンが大きいのですね。。

宮ヶ瀬湖のダム放流、私も一度見たいと思っていましたが、TaQさん運が良かったですよ。(笑)

2組のホイール、性格の違いを味わいながら、ロングライド、ヒルクライムを楽しめますね。
TaQさんは、3組目に食指が伸びているようですが。。。

2012/07/21 (Sat) 23:23

fu

こんばんはー

34℃とかもう外で運動しちゃいけない天気ですよねww
私はまだ山を走ったこと無いんでダムなんかも行ったこと無いんですが、これはなかなか気持ちよさそうですね。
ダムの水ももっと濁ってるもんだと思ったんですがこうやって見ると綺麗なもんですね。
あと最後の最高気温44℃ってのは私の見間違いでしょうか?w

2012/07/21 (Sat) 23:27

TaQ

Re: タイトルなし

>TatsuPさん

コメントありがとうございます。

実はこのコース、TastuPさんのblogを参考にしてルートを設定してみました。
山あり谷あり湖ありで、とても走っていて面白いコースでした。
城山湖も行く予定だったのですが、ちょっと体力的に厳しそうなので次回以降にしてみました(笑

宮ヶ瀬ダムの下はオススメなので、是非行ってみてください~。

2012/07/22 (Sun) 23:19

TaQ

Re: タイトルなし

>Masaさん

お疲れ様でした。
本当に暑くて嫌になっちゃうような陽気でしたね~。
次は十分暑さに順化してからいきましょ~。

2012/07/22 (Sun) 23:20

TaQ

Re: タイトルなし

>kiteさん

コメントありがとうございます。

kiteさんのblogを拝見しましたが、本当に近くを走っていたんですね~。
あの辺りのアップダウンにはやられました。
ただ、道志みちの方が登りがキツいと思いますよ~。

宮ヶ瀬湖の観光放流は日程が決まっているようですが、この日は予定外の放流だったようで人が少なくてゆっくり見る事ができました。
そういった意味でも運がよかったと思います。

3本目のホイールは…
流石にもうちょっと先になりそうです(笑

2012/07/22 (Sun) 23:28

TaQ

Re: タイトルなし

>fuさん

どもども~!

34℃とか、健康に悪いレベルですよね~。
ダムサイトは平坦ですし、走るにはうってつけの場所ですよん。
ただ、そこまで登って行くのは骨が折れますがw

サイコンは直射日光が当たるため、最高気温は参考程度だとは思いますが…
正直、44℃あったとしても信じられるレベルの酷暑でしたw

2012/07/22 (Sun) 23:30
ツーリング/トレーニング