極楽はどこだ?

調子が上向きに/TT競技用フレームを検討してみる

2015/09/08
イベント/レース 3

絶好調だぜ(挨拶)

現在、調子がいい感じです
今年の前半のレースを振り返ると、

2月3月に走りこみ、
4月のツールド八ヶ岳が9割仕上がり、
6月のハルヒルが絶好調、
調子が下がり気味で成木ヒルクライム、
調子の底で奥多摩ヒルクライム、
つくば耐久でちょっと上向き

といった感じでした。

そして9月の今、4月のツールド八ヶ岳前くらいの状態に仕上がってます。
ダビスタ的に言えば
「調子が上がってきました 今度はきっとやってくれるでしょう」くらいの状態。

6月後半からの不調ですが、練習記録やカロリー摂取・生活状況を見るとよくないサイクルが構築されていたことが判明。

疲労などから調子が低下

インターバル維持できず運動消費カロリー低下

帳尻を合わせるため食事制限

カロリーが足りず筋肉分解、脂肪増加&疲労ますます回復せず

疲労回復せず練習が低強度に

インターバル維持できず(省略

このサイクルです。
調子が良かった2月〜5月の1日あたりの平均摂取カロリーが2000kcal前後なのに比較して、6月、7月は1700kcal程度になっていました。
減量失敗の典型的なパターンですね。
ということで、8月後半より2000kcalに戻したところ、毎日ftpインターバルメニューが消化できるようになりました。
食事の重要性を噛みしめるのでした。

そして絶好調なのにレースの予定が全くないという(汗
こんなことなら赤城に出れる状況を作っておくべきだった…(仕事でDNSです)

TT用フレームを検討してみる
話は変わって、前回Giant Trinityがカタログ落ちしてしまった話をしました。
選択肢が1つ減ってしまいましたが、今の所3つのTTバイクが候補となっています。

No.1
S-Works Shiv TT
120-659x440.jpg

Specialized党としてはやはりShiv TT。
トニ丸先生も乗っているShiv TT。
だけど高すぎるShiv TT。
トライアスロンフレームShivは安いモデルもあるのにShiv TT。
宝くじあたったら欲しいShiv TTでした。

No.2
Argon18 E-116
950x560_E-116_CAN_A18_2015.jpg 
今年のツールドフランスで走ったため人気急上昇中のArgon18のセカンドグレードTTバイク。
最近のメーカーには珍しく、トップグレード、セカンドグレード、ミドルグレード、アルミの4種類のTTフレームをリリースしています。
国内でもリーズナブルな値段だったのですが、2016年から代理店が(いわゆる)今N商店へ。
値上げ決定路線なのとN商店が苦手なため(個人的印象)、候補から外れ気味です。
お世話になっているショップ回りで扱っているところがなくなっちゃったこともマイナスポイント。

No3.Canyon SpeedMax CF8.0
speedmax-cf-8-tria_c1041.jpg

人気急上昇のCanyonのTTバイク。
ここのTTバイクの特徴はトップ〜ボトムグレードまでフレームセットの内容は全く同じ点。 
要するに、40万円台でツールドフランスを走っているモデルと同じフレームが完成車で買えるということ。
そして変速回りは電動アルテ。
クランクをデュラにして、手持ちのディープを履かせたらどんな大会でも十二分戦えるスペックになります。
恐ろしいコストパフォーマンスだ。

難点があるとすれば、整備等が完全に持ち込みになってしまうこと。
ショップからは気にしないとは言われているんですが、自分的にはちょっと考えてしまう部分もあり…。

さてさて、どれにしましょうかね〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

スポンサーサイト



Comments 3

There are no comments yet.

寿司屋

No title

こんばんは。

今の自分は『毛ヅヤもガラッと』くらいですかね。(笑)
TTバイクは実は興味あって欲しかったりするんですけど、タイプ的に平坦TTは弱いと思い込んでいるので購入意欲がわかないんですよね。

それと、ゴールデンチーターのグラフですが、いじくってみたら何も向上していませんでした。(笑)
(むしろ弱くなってたっていう・・・)

2015/09/08 (Tue) 21:42

TaQ

Re: No title

>寿司屋さん

毎度コメントありがとうございます!

> 今の自分は『毛ヅヤもガラッと』くらいですかね。(笑)

おぉ!ということは、目標の赤城では
『いい状態に仕上がりました この分ならかなりやれそうです』
まで仕上げられそうですね!

> TTバイクは実は興味あって欲しかったりするんですけど、タイプ的に平坦TTは弱いと思い込んでいるので購入意欲がわかないんですよね。

寿司屋さん、体重軽いですもんね。
本当はクライマーになりたい自分としては毎度毎度羨ましく感じてしまいます(笑
でも意外に乗ってみたら…ってこともあるかもしれませんから、ぜひ購入して一緒にチームTTエントリーしましょう!

> それと、ゴールデンチーターのグラフですが、いじくってみたら何も向上していませんでした。(笑)
> (むしろ弱くなってたっていう・・・)

なんと!
我々はホビーサイクリストですから、悪い結果は『調子が悪いからしょうがない』、良い結果は『俺すげー!』くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?
楽しめなくなったらもったいないですし。
……なんていいつつ、自分も結果でないと『なんでだ!?』って試行錯誤の迷路に入っちゃうんですけどね(汗

2015/09/09 (Wed) 13:30

ぴぃたん

No title

やっぱりVENGE ViASが出てちょっと落ち目のShivTTモデルチェンジからの型落ち狙いっすかねー(笑

トリニティはトライ専用になっちゃいましたねー
TTより需要あるんですかねぇShivもトリニティも。

2015/10/14 (Wed) 16:04
イベント/レース