極楽はどこだ?

iClic クリートの耐久性

2011/03/07
コンタクトパーツ 2
iClicを使用して1ヶ月、約303kmを走りました。

巷で『iClicのクリートは耐久性が悪い』と言われているので、現在のクリートの状態を晒してみます。

*ちなみに、このクリートは耐久性が向上した新型カフェクリートの方です。

DVC00412.jpg
↑(参考)1ヶ月前のクリート


After


DVC00417.jpg

ぎゃああああああーーー!!!
1ヶ月でここまでになるとは…

うぅむ…、クリートの耐久性が低いのは本当みたいだなぁ…。
ネットではクリートの先が削れてなくなってしまうと言われていますが…

DVC00414.jpg

クリートの先はまだ残っていました。
しかし、保護材は綺麗さっぱり千切れ取れております。

全体的にクリート保護材は剥がれていましたが、保持に必要な部分は保たれているようです。

…なーんて言ってる先から嫌な手ごたえが

DVC00416.jpg
ぎゃーーー!

DVC00415.jpg

クリートがぽっきりイってしまいました…
シューズの縁からはみ出ている部分だからテンションが掛かりやすかったのか?
(でも、そんなに歩いてないんだけどなぁ…)

DVC00413.jpg
↑バラバラにならなかったのは、裏にラバー材で補強されていたからのようです。

走れないこともないが、危険なので新品に交換しました。

DVC00412.jpg

iClicペダル自体は非常に良いものでしたが、クリートはちょっと微妙ですね。
ペダルが良い分、ShimanoやLookに替えられず、もにょります…
はやくクリートカバーが出るか、クリートの改良されたらなぁー。

↓よかったらポチってください
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

たーやん

はじめまして

iClicのクリート、新型でもやっぱりだめですか。
1ヶ月でこれじゃぁ話になりませんよね。
でも、タイムのペダル、一度使い始めると他の物に変えれないんですよねぇ。
私もずっとタイムを使ってます。(エキップの時代から)

今は「RXS SPEED」を使っていますがこちらの「カフェクリート」は全然問題ないです。(1年以上同じカフェクリートを使ってますが)

2011/03/07 (Mon) 17:38

TaQ

書きこみありがとうございます

>たーやん さん
書きこみありがとうございます。
「新型なら日常使用に耐えるられるようになっているはず…」と思ったんですが、やっぱり駄目でした(汗)
旧型と新型を比較すると、摩耗耐久性ではなく折れる部分を補強したようですね。
…結局割れてしまったわけですが…。

>でも、タイムのペダル、一度使い始めると他の物に変えれないんですよねぇ。

その通りなんですよね。
フローティング機構がワンオンリーですからね。

RXSはそんなに摩耗しないんですね!
新型クリートが出ないようでしたら、RXSに替えようかなぁ…

2011/03/09 (Wed) 00:40
コンタクトパーツ